12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


美健ガイド社のFacebookページ


ブログランキング・にほんブログ村へ

5/18真弓塾 真弓紗織先生のお話

2019.06.14 Friday

皆さま こんにちは。

 

先週UPしました、梅津先生のレビューが

消えてしまいました…。

 

また後日UP致します。申し訳ございません。

 

 

本日も、5月18日(土)の真弓塾のレビューをお届けいたします。

 

第四回目となるラスト

《真弓定夫先生の娘さん真弓紗織先生

 

 

「大事なことはどう生きるか」

 

--------------------------------------

 

*ネイティブアメリカンの教え*

 

世の中には2種類の人間がいる。

 

1.兵士…自分の周りの人(先生や上司)の言葉を素直に受入れ、

   従順に行動できる人。

 

2.戦士…誰からの指図も受けないで、自分が望む社会に向けて、

   自分から何かを始める人。

 

どちらがいいという優越はなく、

大事なのは双方のバランス。

 

いまは兵士が多くて、戦士が少ないです。

 

戦士としていきたければ、自分の声を聞いていくこと。

誰が何と言おうと、勇気をもって行動するのです。

 

 

今回も多くの先生の話を聞いたと思いますが、

今日を受け取ったことを

全て鵜呑みにし、事実と思うのではなくて、

 

代々大事にしたものと

今日聞いたものを自分でしっかり噛み砕いて

次の人に伝えていくこと。

 

自分の中での、フィルターが大切です。

 

--------------------------------------

 

私が真弓紗織さんのお話を始めて伺ったとき、

驚きつつも、同時に全て鵜呑みにしている自分がいました。

 

その時も最後に

「全て信じるのではなく、自分で考えてください」

と仰っていたのが、とても印象的です!

 

自分で考えることをせず、思考停止していたことに、

「はっ!」と気づかせていただいたのです。

 

 

美健ガイド社の漫画も、

皆さんが真実とは何か、考えるヒントとして

活用しいただければ幸いです(*^-^*)

 

posted by: biken-guide | おたべ日記(横綱もつらいよ!) | 12:00 | comments(0) | - |

コメント










美健ガイド社公式ページ | 美健ガイド社マンガ販売 | ふるさと日本プロジェクト | 美健ガイド社の漫画受注制作
トップへ